スポーツでケガをしたときに考えたいこととは
スポーツをやっているとケガはつきものといわれることがありますが、思わぬアクシデントや体に感じる違和感が起こったときの対処方法によって競技に復帰できる時期に影響を与えることがあるといわれています。
まず最初に、体に痛みを感じたり異変を感じたときは医療機関を受診することが大切です。たとえば、異変を感じていても「試合に出たい」「レギュラーを外されてしまうかもしれない」という不安や「キャプテンだから」といった強い責任感から、コーチや監督、家族、チームメイトに体の異常を伝えずに頑張ってしまい、重症化したり復帰時期が遅くなってしまうこともあるでしょう。
特に、お子さん場合はその競技に真剣に向き合っているからこそケガをしたときの悔しさや悲しみなど心に与える影響は大きいものだといわれています。お子さんがスポーツでケガをした場合は、まずは治療を受けてゆっくり治すこと、トレーニングや試合に出ることができなくてもイメージトレーニングや状態に合わせたリハビリ、体のケアなどできることはたくさんあるということを伝えてあげることも大切です。
香川県丸亀市近辺のエリアにてスポーツ障害や腰痛など体に不調をお持ちの方、夜間に施術を受けられる接骨院をお探しの方はお気軽にお問い合わせください。